2017年9月21日 (木)

井野さん記念出版

  今日の境内清掃に、20名の方が御奉仕下さいました。ありがとうございます。
  その折、前責任役員の井野盛夫さんから『同じ日が1日もない80年の記』という御著書を頂戴しました。先日めでたく傘寿を迎えられた記念に自費出版されたということです。職場の同期会の会報に投稿してこられた文章を中心にまとめられていますが、お寺の関係、たとえば「親鸞聖人750回大遠忌法要団体参拝に参加して」「本山念仏奉仕団に参加して」といったものも所収されています。読み応えのあるご本です。井野さん傘寿おめでとうございました。

|

2017年9月20日 (水)

彼岸の入り

  今日は「彼岸の入り」なんですね、どうりで朝から多くの方々がお墓参りにいらっしゃっていました。その方々も、お中日の「彼岸会法要」にもお参り下さればいいんですが・・・。明日は、境内の清掃を午前9時から1時間ほどしていただきます。当番は北部の皆様です。よろしくお願いいたします。
  お内陣のお荘厳も明日。私は、その後、午後から東京行き。築地の東京仏教学院の授業です。

|

2017年9月17日 (日)

KOKORO アカデミー

  静岡はほとんど雨の降らない一日で、少年会例会も勿論予定どおり行われました。
Img_0681  東京も警報が出ませんでしたので、GINZA SALONはオープン。「KOKORO アカデミー」に出講してまいりました。東京は雨、何名来て下さるか心配しておりましたが、14名の方がお越し下さいました。Dsc02527その中には教覚寺の在京ご門徒、勝山さん、佐々木さん、久保田さんの3名もいらっしゃいました。童謡詩人金子みすゞさんの詩を紹介しながら、私の作曲した曲をいっしょに歌って頂くという内容で、お寺での法座や研修会とも東京仏教学院の授業とも違う雰囲気の、ちょっと新鮮な体験でした。出来具合は自己採点50点といったところでしょうか。でも、楽しかったです。

|

2017年9月16日 (土)

台風による雨の影響

  今日は雨模様のため、予定されていたキッズサンガクラブ活動は、10月7日(土)に延期になりました。讃歌隊例会も、雨のせいか出席者がいつもより少人数でした。明日の少年会例会は、朝7時の天気予報次第でやるかどうかを判断します。尚、18日(月)に営まれるはずだった宗派行事「第37回千鳥ヶ淵全戦没者追悼法要」は、台風接近を鑑みて早々と中止が決定しています。また、明日私が出講する予定の「GINZA SALON KOKORO アカデミー」は、午前10時の時点で東京都中央区に警報が出ていたら中止になるそうです。微妙ですね。

|

2017年9月15日 (金)

正力松太郎賞受賞を祝う会

Dsc02518  昨日の夜、京都市内のホテルで「正力松太郎賞受賞を祝う会」を、少年連盟やキッズサンガのかつての仲間が開いて下さり、それぞれご多忙な中を遠近各地より30名が駆けつけて下さいました。久しぶりにお会いする人がほとんどですから、まさに同窓会といった雰囲気で、たいへん楽しい集いでした。それにしても、全国でご活躍の錚錚たる面々が本当にようこそ集まって下さったなあと、とても嬉しい思いで一杯です。楽しい時は延々と続き、日付が変わるまで旧交をあたためました。

|

2017年9月12日 (火)

久しぶりの築地

  今日は築地本願寺に行きましたが、とても久しぶりのような気がして調べてみると、なんと8月9日以来だったんですね。珍しくひと月以上間があいたことになります。「教区仏教婦人会連盟結成60周年記念大会」の行事部会の会合でした。大会は来年3月に開催される予定で、その「開催要項」を協議し決定しました。会場は横浜です。

  次の日曜日17日に東京銀座の「GINZA SALON」の「KOKOROアカデミー」でお話をすることは前にお知らせしましたが、いよいよ近づいてきました。まだ十分余裕があるそうです。東京近郊の皆様、よろしければ是非お出かけ下さい。詳しくは次のHPをご覧頂き、こころアカデミーの9月17日の所をクリックしてみて下さい。HPからも申込みできます。 https://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/index.html

|

2017年9月11日 (月)

南ブロック寺族女性研修会

Dsc02436Dsc02449  今日、教覚寺を会所にして「東京教区南ブロック寺族女性研修会」が開かれ、48名の寺族女性(坊守さん)が集まりました。築地本願寺を離れて研修会が開催されるのは久しぶりだそうで、しかも50名近くの参加は珍しいということです。講師は副住職、「私にできるご縁づくり」という講題で、講義というよりはグループに分かれて意見交換をしてもらう内容でした。ワールド・カフェという手法で、とても和気あいあいと行われ、さまざまな情報がシェアされたと思います。
  坊守は南ブロック長で全体の責任者、開会の挨拶もやりました。副住職が講師を務め、住職はお寺の縁起と仏教讃歌指導、若坊守は受付、前坊守も参加と、寺内総出となりました。

|

2017年9月 8日 (金)

ザクロの実

Dsc02432  今年はザクロの当たり年。赤く大きな実がたくさんなって、お寺の門の前を通る人たちが、珍しそうに眺めていかれます。食用というよりも観賞用ですね。こんなに実をつけたのを見たのは、私も初めてのような気がします。
  今日は、ダーナ作業日で12~3名の方がご奉仕下さいました。来週の月曜日に、「東京教区南ブロック(静岡・神奈川・山梨県)寺族女性研修会」が教覚寺で行われますので、常設のダーナショップをやや拡大して坊守さん方に見てもらえると思います。

|

2017年9月 5日 (火)

教区仏婦1泊研修会

Img_0666Img_0668  今日から「東京教区仏教婦人会連盟1泊研修会」で熱海に来ています。私は明日、仏教讃歌の指導をしますが、今回のご講師が松月博宣先生なので、始めから参加して聴聞させて頂きました。夜になり懇親会が始って、教覚寺から参加した16名が練習してきた「手のひらを太陽に」の踊りや松月先生の歌、ジャンケンゲームなどで大いに盛り上がりました。明日はお朝事から始まります。

|

2017年9月 4日 (月)

NAAAMO編集委員会

  NAAAMO編集委員会を開催、今日は全員集合でした。第12号の企画が始まり、1面から4面までそれぞれどうしようかと議論百出。それでも大筋が決まって、次回には細部にわたって検討されることになりました。来年の発行がまた楽しみですね。
Dsc02429
  全国青少年教化協議会発行の機関誌「ぴっぱら」9-10月号に、教覚寺少年会が紹介されています。「お寺はみんなの家族」というタイトルで、8月10日に取材に来て下さった吉水知草さんが上手にまとめて下さいました。

|

«福島へ