2017年6月21日 (水)

警報発令中の例会

  今日は「覚寿の会」の例会だったのですが、始まる1時間前くらいから雨がひどくなり、なんと「大雨警報」が出てしまいました。しかし、こうした場合の申し合わせはできていません。電話で問い合わせがあれば無理しないように言えるのですが、あとはご自身の判断です。最終的に14名が激しい雨の中をお参り下さり、予定どおり例会を始めました。ところがしばらくすると、今度は「避難準備情報」が出てしまい、その段階で中断してそのまま例会を終えることに・・・。帰りの足も心配でしたが、数名は会長の井野さんが車で送って下さいました。
  こういうことはこれからもあり得るので、何らかのマニュアルが必要でしょう。学校のように簡単にはいかない難しさがありますが、時間をかけて検討していきたいと思います。
  (追)「みょうがぼち」は急いで食べていただきました。

|

2017年6月20日 (火)

みょうがぼち

Dsc02168  今日の午後、突然のお客様でした。岐阜の正尊寺杉山雲来住職と坊守さんが、芹沢美術館(市内駿河区)で開催中の「芹沢銈介と沖縄」展を観に静岡に来られ、先日の団参でお世話になった時にご用意くださった本巣の郷土菓子「みょうがぼち」を、明日の「覚寿の会」のためにと、たくさん持ってわざわざ寄ってくださいました。みょうがの葉にくるんである小麦粉のお饅頭で、そら豆餡が特徴のおいしいお菓子です。「覚寿の会」は明日の2時からですが、本当にたくさん頂きましたので、どうぞメンバー以外の方もお出かけ下さい。いっしょにいただきましょう。Dsc02164
Dsc02166  今日はたまたま時間が空いていましたので、芹沢美術館と登呂遺跡にご案内することができました。登呂博物館でボランティアガイドをしておられるご門徒の原野さんもちょうどいらっしゃいましたので、説明して頂く事もできてよかったです。

|

2017年6月19日 (月)

ようこそ!

  301回目の忌日教誨、教誨師26年目に入りました。今日は珍しく、個人教誨→忌日教誨→個人教誨と相次いで行いました。いろいろな悩みを抱えている人に対して、簡単に解決策をアドバイスすることなどとてもできるわけではありません。まずは聞き役ということでしょうし、一緒にお経を読むのも極めて大事なことだと思います。

  昨日の壮年会の集まりの前に、秋山英俊さんが奥様と一緒にご参拝、車椅子のまま本堂に上がってお焼香されました。20ヶ月ぶりのことです。奥様と二人三脚でここまで快復されたお姿に、そこに居合わせた者すべてが感動を覚えました。ますますお元気になられますよう願っています。

|

2017年6月18日 (日)

少年会と壮年会

Dsc02143  今日の午前は少年会の例会、本願寺新聞社の取材が入りました。正力賞の表彰状といっしょに記念写真です。お勤めのあとは、静大生の応援も借りて楽しいゲーム大会でした。盛り上がり、盛り上がり終わったのは12時、トータル3時間の例会となりました。
Dsc02155  夕方からは壮年会の例会ですが、今日は教覚寺壮年会だけではなく、常願寺(4名)、妙生寺(4名)、蓮舟寺(6名)も参加。1時間のお参りと法話の後は、場所を移動して40名ほどのにぎやかな懇親の集い。トータル3時間半の、とても意義のある例会となりました。

|

2017年6月14日 (水)

別院さんの公開講座

  昨日、真宗大谷派静岡別院(葵区屋形町)で「別院さんの公開講座」があり、時間がありましたので聴聞させて頂きました。御講師は名古屋の同朋大学教授田代俊孝先生、講題は「我、聞くがゆえに如来まします」でした。田代先生は25年前の「教覚寺みのり会30周年・壮年会15周年記念大会」に記念講演の御講師でお招きしていて、それ以来ですから本当に久しぶりにお会いしました。「仏法は聴聞にきわまる」と云われる所以を、宗祖のお言葉に依ってあきらかにして下さるお話でした。
  「別院さんの公開講座」は時々行われていて、どなたでもご自由にお参りさせていただけます。

|

2017年6月12日 (月)

鶴瓶の家族に乾杯!

Dsc02137Dsc02139 ご覧になりましたか?今夜のNHKテレビ「鶴瓶の家族に乾杯!」は静岡市葵区が舞台。駿府城公園や浅間神社、葵煎餅や安倍川餅など、とても身近な場所やお店が出てくるたびにワイワイ盛り上がりながら見ていました。そして、なんと!教覚寺門徒、世話人の日野岡邦彦さんが登場したではありませんか。漆屋6代目ということで紹介されたシーンがまさに最高潮に達した時でした。

|

2017年6月11日 (日)

サテライトショップ閉店

Dsc02135  ダーナショップ・サテライトが大盛況のうちに終わりました。関係者の皆さんお疲れさまでした。明日、搬出作業を行い、すべてを整理したうえで最終結果をご報告しますが、女性の会の結束力には本当に頭が下がります。打ち上げも盛り上がりましたね。ありがとうございました。Dsc02126

  坊守待望の睡蓮が咲きました。花言葉は「清純な心」だそうで、そのとおり白い清らかな花です。

|

2017年6月10日 (土)

闘球盤

  ダーナショップ・サテライトの二日目、今日もなかなか盛況だったようです。私も少し時間が空いた午後4時頃視察に行ってきましたが、女性の会のメンバーが頑張っていらっしゃいました。もう一日、よろしくお願いします。

Fullsizerender  光輪会の例会がありました。こちらはすべて副住職に任せてありますので私は関っていませんが、例会が終わってから何人かが残って「闘球盤」で遊んでいるというので、顔を出してルールをレクチャーしました。「闘球盤」は昭和天皇もはまっていたという話があるように、結構楽しいゲームです。

|

2017年6月 9日 (金)

ダーナ・サテライトはじまる

Dsc02101  今日からいよいよ「ダーナショップサテライト」がオープンしました。初日はなかなかの盛況だったようです。
  私は昨日から東京で、今日夜遅く帰宅しました。昨日は、まず全青協の事務所を訪ねて先日のお礼に伺い、その後は築地本願寺で、沙羅の練習、音御堂の伴奏者とのリハーサル、東京仏教学院の授業とたて続けでした。今日は、全国教誨師連盟の評議員会があり、初めて出席しました。会場は今話題の霞ヶ関、しかも法務省です。警備員の数はさすがに多いものの、それほどピリピリした感じではありませんでした。初参加の会議で極めて重要な議決に加わることができました。それは、全国教誨師連盟総裁の前門様がご退任されることとなり、その後任を推挙することで、結果は満場一致で大谷光淳ご門主にお願いすることとなりました。

|

2017年6月 7日 (水)

組仏婦連盟総会・研修会

Dsc02056  昨日、静岡西組仏教婦人会連盟(井野会長)の今年度総会と研修会が、湖西市の潮見寺(石山住職)で行われ、組内各寺院より約50名が集まりました。教覚寺からは6名の参加でした。研修会の講師は富士市常願寺赤渕淳心副住職、「念仏に生かされるよろこびを行動へ」という講題で、ご自身が取り組んでいるLGBT(性的少数者)支援についてお話くださいました。同性愛者や心と体の性が一致しない人などは、社会的になかなか受け入れてもらえない生きづらさを感じています。そうした人達と関わり寄り添いながら、正しい知識と理解が進むよう社会にはたらきかけていきたいということでした。ここにも念仏者としての行動がありました。

  明日は、いよいよ「第3回ダーナショップ・サテライト」の搬入です。天気が・・・?

|

«ダーナショップ・サテライト