2018年1月22日 (月)

雪の東京

  今年初めての築地行きは、雪になってしまいました。昼前に着いた時は雨だったのが、寺族女性コーラス〈沙羅〉の初練習をすませ、新年会のランチに近くのレストランに行く時には雪に変わり、築地本願寺に帰ってくる時には、もう真っ白く積もりはじめていてビックリでした。結局、夜の東京仏教学院の授業は雪のため休校となり、急いで帰静。その時点ではまだ新幹線は15分遅れ程度で、無事帰ってくることができました。

|

2018年1月21日 (日)

少年会新年会

Dsc02897  今日は少年会の新年会。恒例のゲームやお年玉プレゼント、そしてキッズサンガクラブのお斎料理と、Dsc02880
楽しく半日を過ごしました。子どもからおとなまで総勢45名で、とってもにぎやかでした。いいですねえ。Dsc02872
Dsc02879Dsc02892

|

2018年1月20日 (土)

釈乗海師百回忌

  今日は、讃歌隊の初例会と、明日の少年会新年会のお斎準備(キッズサンガクラブ)が重なり、更に、夕刻からは、南荘家としての「教覚寺第18世釈乗海師百回忌法要」をお勤めしました。法要には、総代さん方と、南伊豆町大瀬の浄性寺長谷川隆昭前住職ご夫妻、そして南荘家親族がお参り下さいました。浄性寺様は、乗海師の弟の隆成師が2代前に入寺しているお寺で、しかも先代(隆昭師の尊父)も教覚寺から入寺と、2代にわたってご縁のあるお寺であります。長谷川先生のお話を聞き、弟の隆成師をとおして兄の乗海師を偲ばせて頂きました。

|

2018年1月16日 (火)

親鸞聖人ご命日

  今日1月16日はご存知のように親鸞聖人のご命日です。本山の「御正忌報恩講」も本日御満座となりました。今年も大勢の方々が全国からお参りに行かれたことでしょう。
  先日13日のお寺の「御正忌報恩講」と「合同新年会」について、「みんなの掲示板」に投稿がありました。ありがとうございます。是非ご覧になってみて下さい。

|

2018年1月13日 (土)

法要・総会・新年会

P1040256P1040226  今朝は氷点下で冷たく寒い一日でしたが、今日は入門式・御正忌報恩講法要・第18世釈乗海百回忌法要・門信徒会総会・合同新年会と盛りだくさんのプログラムでした。法要には約二百名のご参詣で、お勤めのあとは、副住職の「親鸞聖人御絵伝」の絵解きを聴いて頂きました。映像を見ながらの詳しい説明で、わかりやすいと好評だったようです。Img_1120
Img_1044_3  3年ぶりとなる合同新年会には89名の方がご参加下さり、踊りありクイズありの楽しい集いでした。準備下さった門徒推進員の皆さん、司会をして下さった幾見さん前田さんありがとうございました。

|

2018年1月 8日 (月)

NAAAMO

  今日は冷たい雨の中「NAAAMO」の編集委員会があり、第12号の最終チェックをしていただきました。特集は「境内小(プチ)散歩・・・意外と知らないお寺の○○」、どうぞお楽しみに。2月1日発行です。

  「みんなの掲示板」今年の初投稿は、井野政子さんでした。ありがとうございました。

|

2018年1月 7日 (日)

初参式

  昨日は、お朝事会の初例会でした。寒い朝でしたが11名が参拝下さいました。いつものように境内の掃除をしてから、『正信偈(草譜)・和讃』に続けて「領解文」のお勤めです。短い法話を聴いて頂いたら朝食、1月は特別メニューで、鏡餅のお下がりで作る坊守特製のお雑煮をいただきました。
Dsc02868
  今日、新年早々おめでたいお参りがありました。鈴木行大・知子夫妻の長女花ちゃんの初参式です。鈴木さんは駿河区鈴木家の長男ですが現在は大阪在住、一昨年本山・西本願寺で結婚式を挙げられ、私が司婚者を務めさせて頂きました。初参りおめでとうございます。

|

2018年1月 5日 (金)

1月5日

Dsc02865  毎年1月5日からお寺は再び大きく動き出します。午前は会計監査、午後から総代会、それを受けて総代・世話人会、夜は門信徒初例会と一日立て続けのプログラムです。総代会では昨年度のまとめと今年度の計画を話し合い、世話人会の承認を頂いて、来週13日に行われる門信徒総会に諮ります。写真は総代・世話人の皆さん方です。
  門信徒会例会には寒い中を111名がご参拝、ありがたいことですね。この中の半分位の方々が1年間皆出席なさるのでしょうか(昨年は49名)。今年も法語カレンダーの言葉を味わいますが、今日は表紙の「阿弥陀仏は光明なり 光明は智慧のかたちなり」と1月の「帰命とまうすは 如来の勅命にしたがうこころなり」でした。そして、今年から最後に「浄土真宗の救いのよろこび」を唱和することにしました。終わりがしまった感じでとても良かったです。

|

2018年1月 1日 (月)

謹賀新年

  本年もよろしくお願いいたします

P1020851 2018年が始まりました。朝7時からの「修正会」には、家族連れなど110名ほどがご参詣、新年早々お勤めする「正信偈」は、とてもすがすがしいものでした。5日の門信徒会初例会、6日のお朝事会初例会、13日の御正忌報恩講・門信徒総会にもお待ちしておりますので、どうぞご参拝下さい。

 

|

2017年12月31日 (日)

五大ニュース(第1位)

Dsc01957Dsc02052  第1位  少年会「正力松太郎賞」受賞

  教覚寺少年会が、公益財団法人全国青少年教化協議会主催の「第41回正力松太郎賞」を受賞しました。この賞は、仏教精神に基づいた青少幼年の宗教的情操教育に顕著な業績をあげた個人または団体に贈られるもので、教覚寺少年会の百年に亘る実績と最近の活発な活動が評価されて、栄えある受賞となりました。Dsc02289これまで関わって下さったすべての皆様に感謝しつつ、共に喜び合いたいと思います。6月1日に東京で表彰式がありました。また7月16日に、みんなでお祝いパーティをしましたが、これも楽しかったですね。

  こうして2017年が終わっていきます。1年間ありがとうございました。来年はどんな年になるでしょうね。往く年来る年、お念仏申しましょう。南無阿弥陀仏。

|

«五大ニュース(第2位)