2017年7月24日 (月)

今日の一日

  午前に、静岡県教誨事業後援会の定例理事会がありました。この会は、矯正施設に収容されている者が、善良な国民の一員として社会に復帰するために行われる教誨事業活動を後援することを目的として、昭和62年に作られたものです。私たち教誨師会も毎年50万円の助成金を頂いています。会員になって下さっている教覚寺のご門徒5名の皆様ありがとうございます。
Dsc02321  午後、大村翔洋・利奈夫妻の長男和真くんの初参式でご家族がご参拝、おめでとうございました。その後、築地に行き東京仏教学院の授業でした。今年のクラスは、みんな大きな声で歌ってくれてとても元気です。

|

2017年7月23日 (日)

朝の蓮華寺池

Dsc02304Dsc02314  急に思い立って、今朝5時頃藤枝市にある蓮華寺池公園のハスの花を見に行きました。さすがに名前のとおり、多くのハスが群生してたくさん花を咲かせていました。Dsc02309_2
でも、まだまだこれからも楽しめそうです。Dsc02308_2可愛らしい睡蓮も咲いており、ハスの花と睡蓮を指して「蓮華」というとか・・・。
  久しぶりにこの公園に行きましたが、とてもいい公園ですね。朝早くから多くの人がウォーキングしていました。

|

2017年7月22日 (土)

築地「KOKORO アカデミー」

  今日は、ちょっとお知らせです。築地本願寺は昨年、東京銀座2丁目のビルの5階にサテライトテンプル「GINZA SALON」をオープン、「KOKORO アカデミー」という各種セミナーを開催しています。仏教・人生・こころといったテーマで、ほぼ毎日開講されていて、受講料は1講座につき1,000円です。9月17日(日)午後2時~3時半に、「童謡詩人金子みすゞの珠玉の詩から聞こえてくるもの」と題して私が初登場します。金子みすゞの詩は、私たちの心をつかんで離しませんが、その詩情の底にはお念仏の心が流れています。そうした詩を味わいながら、聞こえてきたメロディーを口ずさんでみたいと思います。東京近郊の皆さんで興味がありましたら、どうぞお申込み下さい(https://ginzasalon.tsukijihongwanji.jp/top/ 03-6263-0430)。

|

2017年7月21日 (金)

刑務所共同墓墓参

  302回目の忌日教誨で静岡刑務所に行きました。今回から8名に参加者が増えていて、いいことだなあと単純に喜んでいます。1時間の教誨を終えてから、刑務所内にある共同墓に森末静岡刑務所長他幹部の方々と墓参しました。ここには、服役中に亡くなり、引き取り手のなかった人たちの遺骨が合葬されています。毎年お盆の時にお参りするのですが、人生の最後としてはちょっとさびしい終わり方だと思いながら掌を合せています。南無阿弥陀仏。
  前坊守の米寿のお祝いを家族でしました。実際は11月ですが、諸般の事情で4ヶ月早めてのお祝いの会でした。おかげさまで、年令以上に元気です。

|

2017年7月20日 (木)

夏期僧侶研修会

  久しぶりに築地本願寺に参りました。教区夏期僧侶研修会第2日目に出席、本日の御講師は龍谷大学名誉教授武田龍精師で、「ご親教『念仏者の生き方』を拝察して~親鸞聖人の教義を通して~」という講題でした。大谷光淳ご門主が伝灯奉告法要の初日に発布されたご親教「念仏者の生き方」が、今宗門内では大きな話題になっています。武田先生はかなりボリュームのある専門的な資料をご用意下さいましたが、講義はほとんど資料には触れず、先生が日頃お考えになっておられることなどをお話になられました。今日は珍しく副住職と一緒でした。

|

2017年7月19日 (水)

祝賀会写真

  結局、静岡市はあまり雨が降ることなく今日梅雨明けしました。水不足が心配ですね。
  お盆やお寺の行事がひと段落して、ちょっとのんびりしています。その時の写真が「お寺のアルバム」にアップされましたからご覧下さい。特に「第41回正力松太郎賞受賞記念祝賀会」の写真は、一見の価値ありですよ(井上直喜撮影)。いつものお寺での様子とはちょっと違います。みんな楽しそう!はじけてますね。まさにお寺は家族、こんなパーティもいいものです。この他に飯塚総代も写真をたくさん撮って下さいました(お寺にアルバムあり)。

|

2017年7月16日 (日)

正力松太郎賞受賞記念祝賀会

PhotoDsc02253  今日の午前中は少年会例会でした。井野盛夫さんのご指導で「紙コプター」を作り、常磐公園で飛ばして遊びました。簡単にできる工作、シリーズ化しそうですね。

Dsc02289  そして午後5時より、お寺からほど近い「MIRAIE コミュニティホール七間町」において、「第41回正力松太郎賞受賞記念祝賀会」が門信徒会主催で開催されました。Dsc02284_2おとなから子どもまで69名の参加で、和気あいあいと楽しいパーティでした。Dsc02260_2
お祝いのお酒を飲み、ケータリングの食事をいただきながら、25年前の懐かしい映像を見、前坊守・坊守・若坊守のインタビューを聞き、最後はみんなで踊って盛り上がりました。企画・運営の総代さん他お手伝い下さった皆さん、ありがとうございました。教覚寺サンガ素晴らしい!

|

2017年7月15日 (土)

盂蘭盆会

Dsc02217Dsc02222  午前の初盆会法要には80名がご参拝、34家族のうち28家族の方々でした。また、午後の盂蘭盆会法要には280名がご参拝下さいました。ご講師の松月博宣先生からは盂蘭盆の意味を通して、物事を正しく見ることの出来ない自分に気づかされ正されていくことが仏法に遇うことであり、それは、感受性を豊かにすることでもあるとお話いただきました。
Dsc02250  引き続いて、「教覚寺キッズサンガ・クラブ」の発足式を行ったところ、約50名のご出席でした。住職の挨拶、代表に就任された小山博さんの挨拶、ご来賓松月博宣師の祝辞、クラブバッジの発表、副住職の計画発表といった内容で行われました。出席してくださった皆様に感謝いたします。
  九州北部豪雨の義捐金に、40,781円のご協力を頂きましたのでご報告いたします。ありがとうございました。

|

2017年7月14日 (金)

明日は盂蘭盆会

  連日の全国的な猛暑と大雨、これが普通の時代になってきたのでしょうね。対処方法を考えていくしかありません。明日は7月15日で盂蘭盆会の日、10時から初盆の法要、13時半から全体の法要、ご講師はお馴染みの松月博宣先生です。そして、16時半からは「教覚寺キッズサンガ・クラブ」の発足式となっています。ご関心のある方は、是非お残り下さい。
  今日、もう来年のカレンダーの見本が送られてきました。なにか追い立てられているような気がしてしまいます。
  

|

2017年7月13日 (木)

お盆前の境内清掃

  不順な天気に翻弄された一日でしたが、奇跡的に朝7時前から8時前までの1時間は晴れていて、境内の清掃ができました。「早起きは三文の徳」?ご奉仕くださった東部と清水の16名の皆さん、ありがとうございました。「盂蘭盆会」まであと2日です。
  今日、「教覚寺キッズサンガ・クラブ」のバッジができあがってきました。可愛らしいデザイン、お見せしたいところですが、15日の発足式の時にご披露いたしますのでお待ち下さい。

|

«総代会打合せ